FC2ブログ
豚に真珠を ~ Give Pearls to a Swine.
外国語に精通していない店主が見ていて楽しいビジュアル系洋書の紹介。
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ Description de I'Egypte
2005年07月06日 (水) 00:00 * 編集
20050705225718s.jpg

ナポレオンの見た夢。(エジプト学のすすめ)

店主評価★★

1798年にエジプト征服をたくらむナポレオンの試みは失敗に終わるが、征服の代わりに「エジプト学」という科学が生まれた。ナポレオンの注文で彼が遠征した当時の様子まとめさせを3000にも及ぶイラストにして発行したそうだ。

本書はこのイラストをすべて集めたものだ、というようなことが表4に記されている。1000ページにわたりエジプトに関する緻密な細密画がびっしりと集められていて見応え満点。カラーページが少ないのは少々寂しいがビジュアル資料としてもただ見ているだけでも楽しめる。

ただ、細密画なので、本当はもう少し大きいサイズだと助かるのだが。
Description de I'Egypte
by Gilles Neret

>1994 TASCHEN
>195x140mm,1007p

ISBNナンバーは同じだが表紙が違う。アマゾンのデータではページ数が200Pほど減っているのでオミットされているパートがあるのかもしれない。

スポンサーサイト
# * Art * * *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。