FC2ブログ
豚に真珠を ~ Give Pearls to a Swine.
外国語に精通していない店主が見ていて楽しいビジュアル系洋書の紹介。
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ Emily the strange
2005年06月24日 (金) 00:25 * 編集
emilythestranges.jpg

世捨て系少女の邪悪な夢(おませ)

店主評価★★★

不吉な黒猫を飼う少女エミリーの斜に構えた生活が面白い。誰しも嫌なことがあると他人や社会を呪ったり、すねてみたり、わるだくみしたりするものだ。

エミリーはテレビゲームをしない。彼女は生きた猫を相手に、自分の考えた道具や方法で様々なことを考えるのである。最近は生死に関わる短絡的な事件が多いが彼女のような想像力を持ち合わせていれば起こらずに済んだ事案が多いように思えてならない。

Cosmic Debris というサンフランシスコのアーティスト集団の作で、ニス引きなど印刷に工夫をしたビジュアルも楽しめる。2003年に宇多田ヒカル訳で日本語版が出版されたが、日本語を普通のゴシックをただ切り貼りした手抜き再現でオリジナルの雰囲気が台無し。購入する場合は英語が分からずともオリジナルを購入すべきだろう。

emilyjas.jpg

Emily the strange

by Cosmic Debris
>2001 CHRONICLE BOOKS
>170x145mm,64p

スポンサーサイト
# * Art * * *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。