FC2ブログ
豚に真珠を ~ Give Pearls to a Swine.
外国語に精通していない店主が見ていて楽しいビジュアル系洋書の紹介。
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ TANGRAM
2005年06月17日 (金) 22:25 * 編集
tangrams.jpg

思考する脳を刺激しよう、タングラム・タイル遊びの本。

店主評価★★★★

1:2の長方形の中が大小の三角形と正方形、平行四辺形によって7分割されたタイルを組み合わせて色々な形(=イメージ)を作り上げる遊び、”タングラム”。

小さい頃「タイル合わせ」といってよく遊んだものだ。もちろん単純な七つの幾何図形でリアルな形を作ることは出来ない。しかし、おもしろいもので組み合わせにより「人」だと言えば「人」にみえ、「鳥」と言えば「鳥」に見える。人間のイマジネーションが無機的図形の中から有機的図形を創造しているのだ。

最近ではゲームや遊びというとすぐにテレビゲームとか携帯ゲームなど「作り手」側がお膳立てしたイメージを筋書き通りに進めていくものばかりが目立つ。しかしテレビゲームをしている時の脳波を調べると「思考」する部分の脳はほとんど活動していないそうだ。たまには「タイルあわせ」で脳の「思考」する部分を刺激してやろうではないか。

tangram2s.jpg


TANGRAM
A DECEPTIVELY SIMPLE CHINESE PUZZLE
by Joost Elffers and Michael Schuyt

>1997Stewart, Tabori & Chang
>275mmX180mm, 204p (1600の形の出題と答え、パズル付き)



スポンサーサイト
# * Toy * * *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。