FC2ブログ
豚に真珠を ~ Give Pearls to a Swine.
外国語に精通していない店主が見ていて楽しいビジュアル系洋書の紹介。
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ Christopher RADKO'S ORNAMENTS
2005年10月24日 (月) 22:56 * 編集
0609604767.01.LZZZZZZZ.jpg

素敵なクリスマスの過ごし方

店主評価★★★☆

一年のうち一番楽しい日はクリスマスといってはばからないクリスチャンでも何でもない店主。嬉しかったはずの誕生日も年を経るにしたがってどうでもよい日になってしまうのに対してクリスマスはいくつになっても楽しいものだ。最近流行の青いLEDの電飾に彩られた並木などを見ると激しく嬉しい気分になる。

さて、電飾とともにクリスマスらしいアイテムといえば何といってもクリスマスツリーだ。そしてそれを飾るオーナメントが雰囲気を盛り上げる。本書はこのオーナメントを集めた蒐集本だ。


オーナメントの材質は木材、プラスチック、お菓子など様々だが、何といっても吹きガラスで手作りされた「グラスボール」が最高だ。薄く整形された吹きガラスの中からメッキをしたもの、表面に極彩色で描かれたグラスボールはまさに職人芸。その艶めかしい光はさながら宝石のようである。グラスボールは素晴らしいがお値段も素晴らしい。

だが、一年に一度のために素敵なオーナメントを5個づつ買おう。10年で50個、20年で100個。年を追うごとにクリスマスの楽しみが増すに違いない。
More...
スポンサーサイト
# * Collection * * *
■ OPEN HERE
2005年10月08日 (土) 02:01 * 編集
050028170X.01._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

ザ・取説
店主評価★★★

「説明を必要としない商品」以外にはだいたい「取扱説明書」なるものが付いてくる。これは”使用方法”・”取り付け方法”・”組み立てかた”・”注意事項”などを【使用する人】へ出来るだけ短時間に正確かつ的確な情報を取得させるのが目的としている。

本書はこの取説ををテーマとして世界各国から集められている。工業製品・家電のマニュアルはもとより、飛行機の緊急時マニュアル、模型の組み立て図、ネクタイの締め方から目薬の差し方に至るまで様々な分野の様々な表現が楽しめる。これを見ていると「必要なこと」を過不足無く表現するということの難しさを改めて認識させられる。

More...
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。